ドリフェス!に限りなく向いていた人の作文

  • はじめに

私が三年間追ってきたコンテンツが2018年10月21日をもって一つの区切りを迎えてしまったので、心の整理をするために、そして単純に思い返して楽しかったなー!ってなるために今こそ「ドリフェス!と私」作文を書くべきだと思い、けれど書くことがまとまらないままブログを開設してしまいました。とりあえずなんとなく、つらつらと書いてみたいと思います。

読む前の補足(いらないかも)として、ドリフェス!に出会う前の私は

テニプリ

・ソシャゲ(アイドルものもいくつか)

・特撮

・戸谷公人

あたりを生業とする九州に住むオタクでした。でしたっていうか、今もそうなんですけれども。

 

Twitterで、2.5次元アイドル応援プロジェクト始まるよー、みたいなドリフェス!公式のツイートがRTで回ってきたのが最初だったと思います。そこからなんとなくリンクたどっていって、グローリーストーリーの動画見て、まず曲にドハマり。なにこれ~~~~!?!?!?中毒性高くない!!??!?みたいな。 しかもよく見たら、推しの所属事務所であるアミューズのロゴが見える。この時点でもう推しコンテンツ決定。完全新人で埋めてくるだろうし、知ってる人が出る確率は低いだろうけど、次のハンサム絶対出てくるし。しかもアイドルもの。歌も歌う。ダンスも踊る。3Dモデル見るのも大好き。なにこれ全部盛りじゃん!推し!くらいの勢いで、ドリフェス!を追うことを決め、公式アカウントをフォローしました。

 

  • アプリが配信されるまで

いやもうめっちゃ長かった気がする。今となってはあんまり覚えてないんですけど。キャスト発表されて、青みぞたく~~~~~~~!!!??!???!??ってなったり、KUROFUNEのビジュアルとプロフィールが公開されて、戸谷公人私のために即位してくんないかな~~!!!とかわめいたり(ほんとに即位してくれた)(驚きを通り越して困惑した)(そして世界に感謝した)、人気投票は誰にしようか迷って結局見た目が一番好みだった慎様に投票したり、カード配りのイベント遠くていけないよ~~!!誰か関東の民私の代わりにドリカもらってきて~~~!!とかわめいたり(なんという甘え)、結局全国のアニメイトでドリカ配布してもらえることになったから自分で何度ももらいに行ったり友達にもらいに行ってもらったり(甘え)、なんかいろいろしてた気がするんですけど、あんまり思い出せない。

 

  • アプリが配信されてから

とりあえず周りのフォロワーにドリフェス!ちょっとでいいからやって!と押し付けるドリフェスヤクザと化し、楽曲の良さと初期コーデのトンチキさにテンションを上げつつアプリを楽しんでいました。

KUROFUNEが実装されてからは特に、毎日推しの(歌)声が聞けるし、推しにいろんな服を着せられるしで楽しくて仕方ありませんでした。

 

アプリが始まってから少し経ったくらいの時期に、全国行脚の福岡にも参加しました。この時はまだみぞたく(青担当:溝口琢矢くん)以外のDearDreamの子たちについては名前くらいしかほとんどわからなくて、とりあえず、特典の写真もらって、ドリフェス!応援してるよって伝えられればいいかなくらいの気持ちでアニメイト天神に向かいました。福岡の行脚は最初に予定していた日程が自然災害の影響でダメになってしまって、それでも別日に日程調整をしてくれて(神)開催されたんですが、日程が変わったせいもあり来れなくなった人もいたのか、参加者は20人~30人くらいだった気がします(この辺は本当に記憶があやふやなので全然違ってたらすみません)。ふつう、こういう特典お渡し会って一言二言お話しして剥がし入って終わり、みたいな感じだと思うじゃないですか。少なくともこの時は違いました。やってきたファンが例に倣って一言二言で終わらせようとすると、新しい話題をアイドル側から提示してたくさん話しかけてくれるんですよ(マジでぐいぐいきた)。壮馬くん(赤担当:石原壮馬くん)がうんうんって話を聞いてくれて、話が途切れたら将熙くん(緑担当:太田将熙くん)が新しい話題を振ってくれて、たまにトミー(黄色担当:Dream Pain太郎 富田健太郎くん)がボケて、楽しくおしゃべりして「またね!」みたいな。結構長くおしゃべりをしました。こんなにイケメンと長い間しゃべるのは後にも先にもこの一回だけなんだろうなって感じでした。 この時初めて「ドリフェス!」というコンテンツではなくDearDream、推し!となった気がします。

 

  • アニメが始まってから

いろんなフォロワーさんがアニメを見てくれました。このころにはドリフェス!が好きなフォロワーさんも増えていて、毎週TLで盛り上がって、やっぱりドリフェス!サイコー超えてるわ!なんて騒いでました。だってほんとにサイコー超えてるんですよ、ドリフェス!のアニメ。個人的に、アニメ見てあんなに泣いたの初めてでした。一話はYouTubeで無料で見れるよ。みんな見てね。

イベントやコラボも増えてきて、当時学生の私は金銭面的な事情で全部は行くことができないにしても、ちょくちょく東京や大阪に足を延ばし、たまに福岡でコラボカフェとかやってくれたら喜び勇んでフォロワーさんと一緒に行く、みたいなことを繰り返していました。大阪行ってその足でまた新幹線乗って東京行ったりしたのめっちゃ楽しかったです。その時の大阪のファンミで書いたメッセージカードがエールとなって推しが手にしている写真を見たときは嬉しさでどうにかなるかと思いました(今もロック画面にしています、KUROFUNEだけに(?))。

KUROFUNEが福岡に行脚に来てくれたのも本当に本当にうれしかった。そこそこ長く戸谷公人のファンをしていたけれど、いわゆる接触イベには参加できたことがなかったんです。それを、ほぼ地元といっていい土地で、叶えてくれたのは、本当に感謝しかありません。ありがとうドリフェス!

 

他にもたくさんの思い出がありますが、ちょっとありすぎるので、割愛します。

(時間があれば行った現場の思い出を全部書き連ねたりしたいな!別記事で!)

 

  • そして武道館へ

ファイナルライブの情報が発表されてから当日ライブが始まる前まで、というより二日目のライブが終わる直前まで、このライブが終わったら、ドリフェス!が終わってしまう、つらい、悲しい、悔しい、といった負の感情がふと頭をよぎってしまって、絶対お通夜モードになってしまう、まともに生きていられなくなる、と戦々恐々としていたのですが、結論から言うと、(まったくとは言いませんが)そんなことはありませんでした。 私が愛した光のアイドルたちは、ファンを明日に連れて行ってくれました。 ライブが最高に楽しかったのはもちろん、壮馬くんの挨拶は本当にすごくて、あれだけ悲しい思いだったのに、晴れやかな気持ちにさせてくれました。おかげで病まずに済みました。(でもやっぱりさみしいしめっちゃ泣いたよ!)

ていうか改めて私の推し、俳優なのに、アイドルで、武道館のステージに立っちゃった!しかもソロ曲まで歌った! めっちゃすごくない!?すごい

 

  • 最後に

ドリフェス!追っかけた三年間、もっと現場行きたかったーとか、もっとたくさんお金使えばよかったーとかいろんな後悔はあるけどとっても楽しかったです!!! 出会ったときに感じた通り、大好きなもの全部盛りのサイコー超えたジャンルでした!!こんなジャンルに出会えたことを嬉しく、一緒に駆け抜けられたことを誇りに思います!!

ドリフェス!はプロジェクトの幕引きを迎えてしまうけれど、ドリフェス!を通じて知りあった人たち、思い出、その他色々な物事は確実に私の糧となっているので、0になるわけではないのかなぁと思っています。

たくさんの出会いをありがとう、ドリフェス!

 

 

 

 

 

P.S. (よまなくていいです)

最初の福岡行脚で知り合ったりんごちゃん、まいとちゃん、りつさん、緊張してた中お話ししてくれてありがたかった。今も仲良くしてくれてありがとう。特にりんごちゃんには最後までたくさんお世話になりました。武道館、楽しかったね。

ド!福岡会(もはや概念)の、桃月さん、ゴンチさん、(りんご)ちゃんさん、福岡でも現場でも会ってくださって、たくさん(ようすのおかしい)お話をしてくれましたね。また福岡で集まれるといいですね。福岡県民私しかおらんけど。

武道館でやっとお会いできた陸夜さん、一日目はほんとにお世話になりました。戸谷のお話たくさんできて(いろんなことの感じ方とらえ方似通っててわかるのオンパレードでした)とっても楽しかったので、また絶対お会いしましょうね。

もんちゃん先輩、私まさかゼミの先輩にディアドリ―マーがいるなんて思ってなかったです。初対面で「プリンセスの…??」って聞かれたこと面白すぎて忘れられないと思います。 あをいさん、ほんとゆっくりお話がしたいのでもんちゃん先輩と会ったりするときはぜひ私も混ぜてください笑

根気強い私のプレゼンに折れて箱推し寄りのフネの女になってくれて、最終的に武道館までついてきてくれたかわいい後輩あさやちゃん、隣で楽しそうにペンラ振ったり、コーレスしたり、感極まって泣いたりと感情を共有してくれて、先輩はとても嬉しかったです。

そのほかドリフェス!を通じてつながったフォロワーさん方、ドリフェス!よくわかんないのにたまにグッズの代行をしてくれたとりこ、アプリリリースしたときに始めてくれたフォロワーさん方、アニメを見てくれたフォロワーさん方、皆々様本当にありがとうございました!!!!おかげで熱いドリフェス!活動できました!!!!